“Ç”西部カトリック大学近くの銀行とバトル!フランスの銀行口座システムを知ろう!

IMG_1113-0.JPG

フランスの銀行員と闘った秋

留学4日目ぐらいに、
ブンブンは銀行員と闘ったw

スルガ銀行のデヴィッドカード
作ったのに、西部カトリック大学
の先生に連れられて、
フランスの銀行カードを作らされ
そうになったのだ!

確かに、フランスで買い物
しまくる人には税金ゼロだから
お得かもしれないが、
ユーロの使えない国ばっか行く
ブンブンにはあまりメリットが
わからなかった。
しかも、その時のブンブンは
警戒心強かったので、
銀行員に手数料大量に掠め取
られるのでは?と思い込み、
「私は作らん」と抗議したのが
事件の発端だった。

どういう訳か、
5人掛かりで私を説得
しようとした。

何故、彼らは全力、先生までも
全力で私に銀行カードを
作らせようとしたのだろうか?

学生保険と銀行カードが
一体化

実は、銀行カード作るか
どうかは関係なく、
銀行の口座を作ることが
重要だった!

フランスの義務らしいが、
留学生は学生保険(SMEBA)
に入らないといけない。
その為には、フランスの
銀行口座番号が必要なのだ!

つまり、ブンブンは
サインすりゃ終わる問題を
悪化させていましたw

正直、サインさえすれば、
LCLの銀行カードを作る
か否かは選べる。

銀行カード作る手続きが、
やたらとステップ多いので
諦める人もいるが、
作りたかったら
頑張ろう^o^

帰国報告会は行こう!

実は、この銀行カードを
作る話、昨年のフランス
留学生組帰国報告会で
語られていた模様。
ブンブン、モロッコに
逃亡していたバチが
あたりましたw
IMG_1115.JPG


先輩の情報は
友達任せにしない方がいいぞ!
「自己責任」

銀行口座は締めよう!

IMG_1112-0.JPG

留学も終わりに近づいた頃、
銀行口座を締めるか否かで
悩んでいた。

実際、放置プレイしても
勝手に締まってくれるが、
折角伸ばしたフラ語能力を
試すチャンス!

殴り込みに行きましたw

携帯電話代未払い発生!

IMG_1114.JPG

「8.36ユーロ払う必要あります」
ホゥワ⁉︎
締めるのにクソ高い手数料取るのか?
と思ったら、
以前契約した携帯電話の
使用料金が未払いになっていた
とのこと。
(リンク:携帯契約の話

)

スルガ銀行から引き落としに
なっておらず、
LCL引き落としになっていました(^^;;
しかし、LCLの口座には一文も
金を入れていない。

闇金みたいに支払い金額が
増えてなかったのが不幸中の幸い。
払おうと10ユーロ出したら
断られた…えっ⁉︎

どうやら、8.36ユーロピッタリ
出ないと受理されない模様。

故に先日紹介した「SO SUSHI


で焼き魚食って金を
崩しましたw

だから、こういう不測の事態も
考慮し、締めるものは締めよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です