“Ç”フランスのクリスマスパーティ

IMG_9352-0.JPG

クリスマスイヴ

フランスのクリスマスイヴ
パーティに参加した。
もちろん、BARではなく、
ホストファミリーの家だw

興奮したちびっ子4人とわんこの対応に焦るが、無事折り紙あげたり、
ムツゴロウさながらの接触で高感度UPだ!

クリスマスに何食べる?

IMG_9353.JPG

フランスのパーティは、
18時くらいに親戚一同集まり、
クッキングするとこから始まる。
牡蠣を盛り付けたり、
酒の用意をしたり…
フォアグラや七面鳥まで
出ます。
IMG_9354.JPG

スペインワインの味は?

IMG_9360.JPG

バルセロナの空港で買った
20ユーロの赤ワイン。
ワインに疎いからデザインで
買ったのだが、親戚一同喜んで
くれました(≧∇≦)

ブンブンはそもそも赤ワイン苦手
なのでキツかったが安心。
なんかメッチャ辛口だ(汗

プレゼント大作戦

IMG_9355.JPG

さて、フランスではどうも真夜中にプレゼントを置くのではなく、
連携プレイでイヴにサンタを召喚します。

その手順を書きます。
1.事前に少女たちに、ニンジンと
ミカンを靴下に入れるところを魅せる。

2.食事中、サンタの話を振りまくり煽る。

3.お姉さんが少女たちを遊びに誘い別室へ…

4.サンタコーポレーションに雇われたオトナたち、プレゼント設置しまくる(日本と違い100点ぐらいあるので大掛かり)

5.忘れずニンジンはちょっと食べて放置、ミカンは皮だけ残し、飲みかけのワインを設置。「妖怪のせいかな?」
IMG_9356.JPG

6.家のベルを鳴らすと共に少女にお披露目。

プレゼント分配法則!

ここで、ブンブンふと疑問。
「プレゼントで仁義なき戦い起きるのでは?」
しかし、プレゼントには名前が書いてあるのでノープロブレム。少女たちの欲しいものが中に入っています。民を観察していたら、少女が「ブンブン」と袋をくれました。

ブンブンのプレゼント

中には日本未公開、未DVD化の映画!マジすげーマザーである。実はクリスマスプレゼントは、親戚同士のプレゼント交換扱いらしく、オトナも5点ぐらいいただけます。
IMG_9357.JPG

ブンブンは
1.Les TONTONS FLINGUEURS(映画)
2.ZENZILE BERLIN のCD
3.Christian Lacroixのタオル
4.DAMMANNの紅茶
5.FERRERO ROCHERのチョコBOX
6.CARAMBAR CARAMEL
を頂きました。
メルシー!パパノエル(≧∇≦)

プレゼント大会の後、少女は
プレゼントで遊び、オトナは
酒と料理を嗜む。

大分、フランス人の言ってることが分かり、会話できるようになり楽しくなってきました。ただ、酔った僕にパゾリーニの話を振らないでくれw実は部屋に「ソドムの市」のDVDあることを言いそうになったではないかw無論、口は滑らせんぞ!

これがフレンチクリスマスイヴ
なのであった(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です