“Ç”地球の急ぎ方~激動中欧編6:大切な人に会おう!モンパルナス駅ロッカーの使い方~

朝4時

IMG_8477.JPG

僕の乗る飛行機は、格安を狙ったせいもあり、
常にハードスケジュールである。

今回は7時の飛行機に乗る必要があったので、
早朝3時に起床、4時にチェックアウトしようとしたら、
ホテルの人にめっちゃ「WHY?」と聞かれるので
事情を説明。

どうやら、ホテルの人曰く今日は電車が動くのは
5時とのこと。しかも、早朝に1kmぐらい歩いて
駅向かうのは無謀だと教えてくれました。

しょうがないので、ホテル側が提供するタクシーを利用。
5000円ぐらいと割高だが、6日間の旅で疲れてもいたので
安全を金で買った。

現金は思わぬ出費で持っていないと伝えたら、
タクシー運転手が銀行に連れてってくれた。
やり方判らない…死ぬ。
と思ったら、タクシー運転手やり方教えてくれる
ではないか!

俺、はめられたかな?と緊張するものの、
暗証番号入力画面になったら、
「セキュリティー大事!」みたいなことを行って、
遠くに行ってくれました(*^_^*)

おかげで、無事空港に到着。
飛行機で、残りの睡眠時間を取ったブンブンでした…
IMG_8479.JPG

本題・ミッション大切な友達に会え!

そう、今回のミッションは空港に行くのがメインではない。
パリに住んでいる友達に会うのが目的である。

「こんなバックパック姿では顔見せできない」
と思ったブンブンは、モンパルナス駅のコインロッカーに初挑戦。
やはり、パリは苦手である。
満員電車なのに演奏家が乗り込んでテキーラの曲を奏で始める。
黒人も目つきが危険。バックパッカーにとっては、
盗難に遭わないポジション取りがエクストリームスポーツである。

モンパルナスのロッカー

IMG_8409.JPG

そんなブンブンがたどり着いたモンパルナス駅。
看板をよく見ると「CONSIGNES」と書いてある横に
鞄マーク。このマークを頼りにロッカーを探します。
IMG_8476-0.JPG

…ありましたが、メッチャ地味な感じ。
黒人のおじさんにセキュリティーチェックを受け中に入ります。
危険物や生き物をロッカーに入れさせないような仕組みだ。

コインロッカーの使い方は普通に荷物の大きさに
見合ったロッカーを探し、金をぶち込みましょう。

クレジットはめんどい

IMG_8410.JPG

ブンブンは、何を勘違いしたのかクレジットカードでやろうとして
トラブルになりました。

というのも、一応コインロッカーはクレジットで支払う事ができるのだが、
ブンブンの使ったVISAデヴィッドカードは使えず、
変なレシートを出してしまい、店員と一悶着ありました。
結局金は引かれてなかったので、二重会計になっていなかったので安心。

料金は下記の通りです。
小ロッカー:5.50€
中ロッカー:7.50€
大ロッカー:9.50€
24時間追加料金:5.00€

ちなみに、いつでも荷物が取り出せる訳ではなく
7:00~23:00の間に取りに行く必要があるので要注意。
(2014/12/07時点)

IMG_8414.JPG

IMG_8413.JPG

てっことで貴重品だけ装備したブンブンは無事
友人と再会、ここ数ヶ月の近況を話したり、
ノートルダム前で記念撮影したりと
旅の終わりとしては最高峰の一時を過ごしましたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です