“Ç”地球の急ぎ方~激動中欧編5:スロベニアは行った、スロバキアも行くでしょ!~

ブンブン、ブラチスラバへ…

IMG_8398.JPG

スロベニアとスロバキア、よっぽどの地理好き、旅行好きでないと
区別できないような国。
ウィーンからの距離は約60km
ヨーロッパの首都間距離最短故に、
ウィーンから隣国スロバキアへ観光することは
容易である。

ってことで、行ってきました。
大体往復2000円ぐらいと、程よい値段設定だし、
スロベニア行った男がスロバキア行かない訳ないよねww
Wien Hbf駅から電車に乗ること1時間30分。
ザグレブ・リュブリャナ間に比べるとパスポートチェックは車内、
乗り継ぎなしなので簡単である。

打刻機はないので車内で駅員に二回してもらいます。
実は一応国境を越えるので、オーストリアの駅員と
スロバキアの駅員がそれぞれ打刻する必要があるとのこと。
なので、ビビらず、チケットと必要であればパスポートを見せよう。

さあ、スロバキアの首都ブラチスラバに着きました…って汚ね!!
なんか、アジアの喧噪とした空間がそこにはあった。
これが本当の東欧クオリティって奴ねw

街の中心街が遠い!

どうやら、駅から中心街まではバスで行くのが主流らしい。
ブンブンは早速道に迷い、道なき道を歩みかける。こういう肝心なときに
iPhoneのコンパス機能がバグるから困ったものであるm(_ _)m

1時間ぐらい彷徨い、中心街にとうちゃ~く。
治安良いって聞いたが、目つき悪い人ばかりで怖いぞww
なんかスラム街みたいだ(汗
IMG_8394.JPG

そんな危険な香り漂う、ブラチスラバのケバブ屋に入店。
コフトという
東欧ハンバーグ的なのを食べる5€。
IMG_8395.JPG

IMG_8396.JPG

方向音痴には、想像以上に難しいブラチスラバ。
面白い銅像になかなかたどり着けません。

ってことで、ひとまずブラチスラバ城を目指す。
実はウィーンでSIKUの戦車フィギュアを買ったので撮影
したくてたまらないのだww

まるで、RPGで言うボスの住む城へ向かうが如く険しい坂道です。
正直、チェコの丘よりもツライ…
IMG_8403-0.JPG

しかし、登った先は、マジで写真スポットでした。
戦車やフチ子と記念撮影。
楽しい一時を過ごせたかに思えた…

悲報・フチ子殉職

IMG_8478.JPG

IMG_8400.JPG

IMG_8399.JPG

IMG_8401.JPG

しかーし、1時間ぐらいのブラチスラバ城滞在で何故かフチ子を亡くしました(泣
いざ、城の麓の公園で写真を撮ろうとしたらフチ子が見当たらないのだ。
ポケット、フィギュアボックスをこまなく探したがない。
辛いが、また山を登って来た道を戻るものの、見当たらない。

フチ子もまさか、自分がブラチスラバで迷子になるとは思ってもなかっただろう。
遠くで少年少女がはしゃいでいる。
もしかしたら、彼らに拾われ楽しく過ごしているのかもしれない。

誠に遺憾であった。
IMG_8423.JPG

IMG_8420.JPG

IMG_8421.JPG

IMG_8422.JPG

IMG_8424.JPG

IMG_8402.JPG

まあ、方向音痴には事前調査しても難しい地形、
でも撮影スポットとしては見所があるので是非ウィーン旅行のついでに
訪れてみてはどうでしょうか?

っと激しい電車の落書きを横目にブラチスラバから去って行く男でしたw
IMG_8405.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です