“Ç”UCO授業紹介2〜Français des affaires(ビジネスフランス語)〜

IMG_6927-0.JPG

今日はブンブンの受講している授業
「Français des affaires」について
紹介します。

この授業は、ビジネスフランス語を
主に扱う科目で、電話応対の
シミュレーションを行ったり、
プレゼンテーションをしたり
します。

この科目も、他の教科同様
三回のテストに耐えなくては
なりませんが…ぶっちゃけ
一番楽しいです!

ブンブンは少人数授業に
なればなるほど、楽しめる
ようで、発言もするし、
グループワークも
イケイケである^o^

ただし、調子に乗って
80単語作文の宿題を160単語で
書くと減点くらうので注意。
IMG_6926-1.JPG

使った教科書は「Travailler en français en entreprise」。
ホテルの紹介文や、電話応対のテンプレートはもちろん、シトロエンの
社長インタビューまで掲載されて
いる。19ユーロ

授業の進行上、教科書のポイントの箇所しかやらないので、授業で扱った場所をメモしておかないとテスト勉強に困るぞ~_~;

さあ、そんなビジネスフランス語の
授業の第一回テストを受けてきた。
感想としては、単語を単元ごとに
振り分けとけば良かったとの
後悔である。
IMG_6935.JPG

大問1.単語穴埋め。ホテル紹介文の単元から出題。度忘れ多く苦戦。その代わり大問2.結びつけ問題はパーフェクト!
IMG_6930.JPG

大問3.の会話成立はトラップが多いぞ!
無論大問4.の作文問題と見せかけた暗記問題ほどではないが…
IMG_6932.JPG

大問5.は英検や仏検の
長文読解解答書き込みタイプ。
最近気づいたのだが、
この手の問題は
ウォーリーを探せである。
まず、話のカテゴリー分けを行い
それっぽい解答を探す。

実はブンブン、全くこの文章
分かっていなかったが、
その作戦で6点中5点獲得したぞ。
(ちゃんと、返却後に復習
しました)

こんな感じで、
授業乗り切っていくぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です