“Ç”フランスのお彼岸?諸聖人の祝日(Toussaint)

なんか、昨日のハロウィンで
日本は大盛り上がりだったよう
ですが、フランスは局地的盛り上がり
しかないようだ。

アンジェ…街中で仮装しているの
二人だけ。あれっ盛り上がってない。
IMG_6819.JPG

でも、一応ハロウィンの習慣
はあるらしく、ホストマザーから
飴ちゃんのプレゼントが
ありましたw

ちなみにフランス語で
トリックorトリートは
「Des bonbons ou un sort」
飴ちゃんか呪いか!って
露骨な単語を並べます。

そんなハロウィンから
1日後11/01はフランス
の休日「Toussaint」です。

なんか、店が閉まるらしい
って情報を聞いていたが、
マジで何処もやっていませんw
まだ…土曜日だよ。

まあ、要は日本と違って
マジで皆休むハードな
お彼岸って訳だ。
日本では、お墓に花を
供えたり、仏像に拝んだり
するが、フランスでは
教会行きます。
ただし、敬虔なカトリック
以外はあまり行かない
ようです。

なので、ブンブンは
部屋に籠って勉強します…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です