“Ç”BUN’S キッチン:自炊レベル1でも大丈夫!サーモンアボカド丼

IMG_6423.JPG

「自炊」…
コンビニ飯に飼いならされた
者にとって最大の敵である。

寮なら、カップ麺生活でも
いけるが、ホームステイだと
家族の前で醜態をさらすことに
なるためキツイ~_~;

実は我が大学の仏留学の
制度はちと変わっていて、
9月までは毎食出される
のだが、10月以降は
朝食と週3回の夕食しか
つきません。

んで、旅行好きはなるべく
食費を減らしたいものである。

ってことで、自炊一周目。
自炊レベル1でもできるパスタ。
ケチャップで無理矢理味付け。
ムール貝の缶詰から湧き出る
油との戦いでした。
IMG_6424-0.JPG

昼食。不幸中の幸い。
ブンブンは常に孤独のグルメ
なので、パンだけでもOK!
ちょっと奮発してナチョスも
入れ、孤独のピクニックw

そんな凄惨な生活すること3週目。
友人宅で日本食を紹介する羽目に
なりました(^^)

実は我がステイ先では、
サムソンさんが機嫌を
損ねて折角買ったエロ映画
「ニンフォマニアック」が
観られません~_~;
IMG_6426.JPG


サムソンさん怒ってます。

ってことで友人宅で観ること
にしたのだが、条件で
日本食を作らなきゃいけなく
なりました。困ったな〜
IMG_6417.JPG

そこで、ヒラメく!
「そうだ、マグロアボカド丼作ろう」
早速、アボカド、マグロは
なかったのでサーモン、
そして醤油を買う。
醤油普通に売ってるぜ。
1〜3ユーロで買えます(≧∇≦)

ホストマザーに、
「あんた水入れ過ぎだよ!」
と注意を受けながら作る。
とりあえず、箱に書いてあった
ように沸騰した水に米を
ぶち込み8分待つ。
IMG_6419.JPG

IMG_6418.JPG

待ってる間に、アボカドを切り
まぐ…サーモンを切り落とす!
アボカドは種が強敵です~_~;
IMG_6422.JPG

んで、炊き終わった米を山の
ように盛り付け醤油をぶっかけ
たら、まるで火山のような
サーモンアボカド丼の完成!
ブンブンスペシャルである。
サーモンは3ユーロしたが、
サーモンは0.99ユーロ。
米は8回分で2ユーロぐらい
なので、まあまあ節約
できたかな?
IMG_6425.JPG

ホストマザー手製の
キッシュ、キノコ特別ソース乗せ
みたいなことはできないが、
タイ米やサーモンでも
十分満足できる代物が
作れることを証明しました(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です