”Ç”ブンブン、ケータイを買う

IMG_4895.JPG

ようやく携帯電話を入手しました。
学校からは留学開始時から一週間
以内に携帯電話の番号を教えろ!
と言われていて最善を尽くしたの
だが、数日遅れました。

余りにも携帯電話の仕組みが難しい
のだwってことで、携帯電話購入の手順を教えます。
大事なのは
1.携帯電話(機械)
2.SIMカード(通話可能になる)
IMG_4910.JPG

1.SIMカードをぶち込む
留学メンバーの中には、
日本で携帯電話を買って
(300円で買ったとのこと)
SIMカードを入れる人がいた。
また、先輩はホストファミリー
のお古にSIMカードをぶち込んだ。
今回の留学では、緊急時以外は
使わなそう、スマホの飛行機モード
で十分なので多くの人は
半年10ユーロのSIMをぶち込んだ。
ちなみにiPhoneにはSIMカードが
入らないようです~_~;

2.ケータイもSIMも買う
IMG_4911.JPG

これがかなり難しい。
私のホストファミリーが愛用する
携帯電話会社FREEて学生愛用の
ORANGEとでは必要資料が
若干異なるのだ。
IMG_4908.JPG

※ORANGEの場合
昨年の留学生もここを利用したらしい。
店員さんも日本人にはなれている
ようですんなり買えます。
半年で10ユーロのSIMカードが
買えるよ!携帯電話も買えます。
・パスポート
・住所(フランス)証明
でOK!
IMG_4895-0.JPG

※FREEの場合
携帯電話は高いらしく、
SFRって会社とハシゴしないと
いけない。
必要資料は
・パスポート
・住所(フランス)証明
・社会保障番号
(フランスで学生用
デヴィッドカード作ると
渡される※LCLで作成)
まず、FREEで係員の指示に
従い住所等打ち込む。
電話番号はリストの中から
好きなのを選べ!
するとSIMカードが出てくる。
裏にPIN CODEがあるので、
携帯に差し込んだ時に打ち込もう!
IMG_4904.JPG

IMG_4903.JPG

最後にレシートが出てきて、
電話番号やインターネットで
電話整備する際に必要な
暗証番号等あるので墓まで持って
いくつもりで要保管だぜ^o^
IMG_4902.JPG

留学終了10日前に、携帯電話解約
のサインを書いてポスト投函!
マダムがしてくれますC´est gentil
んで、うちがトータル掛かったのは、
・一ヶ月2時間制プラン:2ユーロ
・SIMカード5ヶ月分:10ユーロ
・携帯電話:19.99ユーロ
約4480円でした(≧∇≦)
買えて嬉しいなー
IMG_4912.JPG

3.日本で契約
最も簡単な方法。
フランス語で交渉苦手な人向け。
半年で下手すれば
15万くらいかかるらしい。
でも、スマホならネットも電話も
簡単接続だぜ!
音声電話は1分110円とのこと。
ネットは通信した分かかるので、
基本的に学校や家のWIFIを
繋ごう!
IMG_4962.JPG

ちなみにダチの申し込んだのは、
3Gの定額制で、アプリから繋ぐと一回24時間1280円で通信量が30GB
になると遅くなるとのことだ。

WHY DON’T YOU PLAY IN HELLを
座右の銘にしとるチェ・ブンブン
にはあまり関係ありません。

いかがでしょうか?
日本にいる時に調べたり、
ホストファミリーとよく
話してないと面倒なことになるな。
でも、それも留学の醍醐味。
地獄でなぜ悪い?
留学するみんなも遊んでみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です