“Ç”西部カトリック大学に潜入せよ!

IMG_4585.JPG

いやー心地良い朝ですね〜
ってことで、早速トラムに乗って入学先の西部カトリック大学(Université Catholique de l’Ouest)へGO!

トラムは乗車専用のカードがいるらしく、一ヶ月でバスも使える30ユーロカードを作りました。
IMG_4593.JPG

IMG_4594.JPG

まず、ついに明かされる2週間の特別プログラムとバカンス日程^o^

バカンスはとても多い。
・9/27〜9/30
・10/2〜10/5
・11/7〜11/12
・12/19〜1/12
全部で4回もあるのだ!
やっぱアイスランドやクロアチア、
チェコには行きたいっすな〜

もちろん、勉強もモリモリしますぞ!
さて今日は学校見学。
人の名前覚えられない性格とバトル。
メモを取りつつ、発言もしつつ粘る。
Où est-ce qu’il y a 〜
(〜はどこにありますか)
とか、
Qu’est-ce que c’est?
(それは何ですか?)
といった疑問文の早撃ちが
出来ないと質問の機会を逃す。

ある程度予測して言い放つのが
ミソだ。
そして、多少でっちあげでも
自分を語るのが大事だ。

この技で特別プログラムの先生の好きな小説家がジャック・ケルアックと分かり、彼の小説好きなチェ・ブンブンは彼女と意気投合しました(≧∇≦)
IMG_4573.JPG

校内見学。写真に収めるよりも
最初は目で収めるのが重要
なのであまり写真を撮れなかったが
映画上映会の告知は仕留めたぞ!
80年代の傑作と言われる青春映画
「ブレックファスト・クラブ」
じゃないか!

チェ・ブンブン未見だけに
興味あったが流石に今日上映との
ことなので諦めました~_~;
IMG_4584.JPG

ランチは噂通り、フルコース。
前菜、メインの肉料理、そしてデザート。ブンブンはあまり食欲が
なかったので残念パターン。

面白かったのがデザートの
キャラメル。
ヨーグルトだと思ったら、
塩キャラメルの原液みたいな
感じでした。

こんな感じで一日が終了。
IMG_4581.JPG

おばあちゃんとの飯で意を決して、
携帯電話をいつ買うか訊いてみました。
Quand est-ce que nous achetons mobile phone?

電話する?インターネット機能つける?
EU使い放題やる?
おっと難しい質問がいっぱい!
流石に英語で事情説明。
SA(留学)センターの人ってフランス語
で言えないんだもの。

ってことで、
SAセンターの人が買えと言ったので
買うわけで、緊急時以外使いません。
基本はiPhone使うので最低限の機能だけで十分ですと英語で説明しました。

TOEICがクソでも、噛み砕いて話せば
なんとかなる事を実感。

無事、次の日に買う約束たてました。
交渉成立後に食べる
PETITS SUISSESは美味い。

何かって?
チーズfromageだ。
おばあちゃんは甘党なので、
チーズに砂糖とジャムをつけて
食べるのだが、こりゃ絶品!
元気が湧いて来たぞ^o^

さあ、バカンスの予定を
立てようじゃないか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です