「お名前.com」でドメインゲット

Bonjour!

はじめまして、チェ・ブンブンです。

 

この秋、半年間フランス留学に行くので、

フランス情報を発信しようとWorldPressに挑戦しました。

 

しかし、一般的な無料ブログ構築サイトに比べ道のりは長かった。

ってことで、今回World Press構築までの道のりをアップします。

これからWorld Press に挑戦する方。これを観てめげずに最後まで

頑張って下さい(*^_^*)

 

World Pressに必要な3つのこと

1.ドメイン取得

2.サーバー確保

3.World Press登録

 

1.ドメイン取得

一般的な無料ブログ構築サイトは、

スポンサー広告を載せる代わりに

無料でブログを作成できる。

しかし、World Pressは一から構築するので面倒な作業が多い。

まず、最初にドメインを取得する必要がある。

 

ドメインとは、ずばり「サイトの住所」である。

住所がないとホームレスだ!

ちゃんと拠点を定めましょう。
A.ドメインを買う

僕は、今回「お名前.com」でドメイン取得しました。

無題

丸印をつけた場所に好きな名前を入れると、

「.com」や「.tokyo」「.info」といったgTLD、jpドメイン名

(要するに住みたい都市)が選択できる画面に移ります。

そして、住みたいドメインごとに地価が異なるので、

自分の財布事情と相談して下さい!

チェ・ブンブンは600(+税)の「.com」に住むことにしました。

んで早速購入。

 

B.Whois情報公開代行

購入画面に進むと、「Whois情報公開代行しますか?」

と聞かれます。会員登録と同時に行う場合、無料で行えるので。

チェックを入れておきましょう。

Whois情報とは、ICANNという役所に届ける個人情報のこと。

新居を買っても役所に住所を申請しないといけませんね。

でも役所に書類を提出するのマジだるい。そんなだるい作業を

会員登録をすると無料で代行してくれるのだ(^_^)

 

C.「お名前.com」会員登録

「Whois情報公開代行しますか?」のチェック欄にチェックを

入れた上で画面右の表示から会員登録しましょう。

後にパスワード等の情報がe-メールに沢山送られてくるので

事前にいつも使ってるメーラーにWorld Press専用フォルダ

を作るのがオススメ。

 

D.再び申し込み画面

「お名前.com」の登録が終了したら、

先ほどのドメイン申し込み画面に行って下さい。

んで下記画像の画面まで行ったら成功。

クレジットカードから金が振り込まれているか、

Whois検索で設定したドメインが通用するか

を確認したら、この作業は終わり。

写真 1 (1)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です